校長あいさつ

ようこそ弘工ホームページへ!!

第24代 校長 北 城 高 広

 

本校は明治43年に青森県初の工業学校「青森県立工業学校」として開校し、今年度113周年を迎えた県内屈指の歴史と伝統のある工業高校です。創立以来、多くの有為な人財を輩出しており、卒業生の総数は、全日制・定時制あわせて29,163名(令和5年3月卒業まで)を数え、工業界はもとより、官公庁や芸術・文化・スポーツなど、幅広い分野で全国各地において活躍しています。

現在、全日制課程は、機械科、電気科、電子科、情報技術科、建築科、土木科の6学科計18クラス、生徒数616名、定時制課程は、工業技術科1クラスで1名が在籍する県内随一の工業高校です。

本校の校訓は「品性は力なり」「勤労は使命なり」「常に汝の最善をつくせ」であり、生徒はこの校訓を学校生活を送るうえでの指針としながら、文武一道、質実剛健を旨として部活動、 資格取得、研究発表、ボランティア活動など、様々な場面で目標達成に向けて取り組んでいます。「伝統を受け継ぎ113年、未来に向かって築け弘工ブランド」を目標に掲げ、今後も 「ものづくりのプロフェッショナル」 を目指して、生徒一人一人の挑戦が大きな花を咲かせられる学校として努力を積み重ねてまいります。

学校行事や部活動、各科の様子、研究成果などについて本校ホームページで随時紹介してまいりますのでどうぞご覧ください。これからも志を高く、これまで培われてきた伝統と校風を引き継ぎ、将来、全国並びに地域産業界に大きく貢献できる人財の育成に努めてまいります。

学校ホームページをご覧いただいた皆様、そして、保護者、同窓生、地域の皆様方には、本校の教育活動に対しましてご理解を賜り、さらに一層のご支援をいただきますようお願い申し上げます。