○卒業証明書等の申請・発行について

 本校を卒業され、社会の一員として又は学生として各地でご活躍されていることと思います。
今後、各種試験の受験、免許・資格の取得の機会があると思います。その際に必要となる証明書発行の申請は、下記の要領で本校事務室の窓口にお出でになるか、事務室宛に郵送又は電話で申し込んでください。

 なお、FAX・メール等での申し込みは本人確認ができないため、受け付けておりません。

 平成17年4月1日の個人情報保護法施行に伴い、手続きが変わりましたのでご注意ください。

<手続き方法>

 下記の4点を事務室宛に一括して提出ください。不備があると証明書の発行ができませんのでご注意ください

  1. 申し込み用紙
    申込用紙として、メモ紙・便箋・レポート用紙等に次の項目を記入してください。
    (様式は自由です。)できれば、『証明願』をダウンロードしご利用ください。

        申込用紙のダウンロード:『証明願』(negai.pdf)

    ・卒業時の氏名(英文の証明書を必要とする場合は、ローマ字表記の氏名も記入)
    ・生年月日
    ・卒業年月
    ・卒業学科
    ・必要な証明書の種類と枚数
    ・使用目的(○○資格取得申請のため等、簡潔に)
    ・郵便番号、住所、電話番号(証明書の内容について問い合わせする場合があるので、勤務先等日中確実に連絡の取れる電話番号。携帯電話可)
    *特に指定された証明用紙がある場合は、その用紙を同封してください。

  2. 返信用封筒(封筒は長形3号の定形サイズ) ※来校の場合は不要

    ・郵便番号、住所、氏名(本人宛に限る)を明記し、切手を貼ったもの。
    ・本人以外へ郵送を希望する場合は、下記「本人以外の申請又は受取りについて」 をご覧ください。
    ・証明書2枚以内・・・82円切手貼付
    ・証明書3枚以上・・・92円切手貼付
    ・速達を希望する場合は、さらに280円分の切手を加算してください。

  3. 発行手数料(証明手数料=青森県に納付)

    ・発行手数料は、証明書1通につき450円です。
    ・「青森県収入証紙」を購入の上、証紙で納付してください。

  4. 身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等公的なものの写し)

    本人からの申請であることを確認するため、「身分証明書の写し」を持参又は同封してください。
    なお、提出いただいた写しは、法令による場合を除き、証明書発行に係る本人確認以外の目的には使用しません。

<本人以外の方が申請又は受け取りを行う場合について(親族の方も含む)>

 原則として「本人以外からの申請」及び「本人以外の受け取り」は受付できません。ただし、海外在住等やむを得ない場合には、代理人による申請を受け付けます。その際には、上記の4点に加え、下記のものを提出ください。

  1. 本人自筆による署名捺印のある委任状(様式自由)
  2. 代理人の方の身分証明書の写し
    <証明書の種類>
    現在、本校で発行している証明書は以下のものです。
    ・卒業証明書(和文・英文)
    ・成績証明書(和文・英文)
    ・調査書(進学用・就職用)
    ・単位修得証明書
    上記の証明書を必要とする場合は、事前にお問い合わせください。

<発行に要する期間>

  1. 来校の場合
    土・日・祝日を除く8:30から16:30まで

  2. 郵送の場合
    申請を受理後、土・日・祝日を除く2日間程度(但し、調査書の場合は1週間程度)。
    郵送に要する期間も必要となりますので、余裕をもって申込みください。

<申し込み・お問い合わせ先>

  〒036−8585 弘前市大字馬屋町6の2
  青森県立弘前工業高等学校 事務室 TEL 0172−32−6241


このページのTOPへ

トップページへ トップページへ