校長室だより

第24代校長  丸 谷 浩 基

ようこそ弘工ホームページへ!!

 本校は明治43年に青森県初の工業学校「青森県立工業学校」として開校し、令和2年には110周年を迎える県内屈指の歴史と伝統がある工業高校です。

 創立以来、多くの有為な人材を輩出しており、卒業生の総数は、全日制・定時制あせて、28,241名(平成31年3月卒業まで)を数え、工業界はもとより、官公庁、芸術・文化・スポーツなど、全国各地で幅広い分野で活躍されています。

現在、全日制課程は、機械科、電気科、電子科、情報技術科、土木科、建築科、インテリア科(31年度より募集停止)7学科計20クラス、生徒数698名、定時制課程は、工業技術科1クラスで25名が在籍する県内有数の学校です。

 本校の校訓は
 「品性は力なり」
 「勤労は使命なり」
 「常に汝の最善をつくせ」

であり生徒はこの校訓を学校生活を送るうえでの指針としており、文武両道、質実剛健を旨として部活動、資格取得、研究発表、ボランティア活動など、 様々な場面で目標達成に向けて取り組んでいます。今後も「ものづくりのプロフェッショナル」を目指して、生徒一人一人の挑戦が大きな花を咲かせられる 学校として努力を積み重ねてまいります。

 学校行事や部活動の様子、研究成果などについて本校ホームページで随時紹介してまいりますのでどうぞご覧ください。

 これからも志を高く、これまで培われてきた伝統と校風を引き継ぎ、将来、全国及び地域産業界に大きく貢献できる人財の育成に努めてまいります。 学校ホームページをご覧いただいた皆様、そして、保護者、同窓生、地域の皆様方には、本校の教育活動に対しましてご理解を賜り、 さらに一層のご支援をいただきますようお願い申し上げます。




このページのTOPへ

トップページへ トップページへ